当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

なまはげ祭り2024はいつ?日程や場所などみどころも!

地域・イベント

なまはげ祭り2024はいつ?日程や場所などみどころも!

なまはげ祭り2024が開催されます。

毎年秋田で2月に開催される観光行事として有名なお祭りです。

みどころや地元の人の情報も気になりますよね。

今回は、なまはげ祭り2024はいつなのか、日程や場所などみどころもお届けします。

なまはげ祭り2024はいつ?日程や場所は?

名称 なまはげ柴灯(せど)まつり
日程 2024年2月9日(金)~2月11日(日)18時~20時30分
場所 真山神社
秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
最寄り駅 JR日男鹿線 秋田駅(770円)→男鹿駅→臨時バス(1,000円で何度でも乗車可、高校生以下無料)
車でのアクセス 昭和男鹿半島IC 約50分
公式HP https://oganavi.com/sedo/

※上記は記事作成時の情報ですので、変更や中止等の確認は公式HP等をご確認ください。

なまはげ祭り2024のみどころは?

900年以上前から行われている神を祭る行事の「柴灯祭」と、大晦日に各家庭を訪れる民俗行事「なまはげ」を組み合わせたものです。

  • 柴灯火の中を歩く神事
    真山神社の神様に新年の豊作や無病息災を祈願する儀式で、神社の境内に柴を積み上げて火をつけ、その火の中を裸足で歩きます。
  • なまはげの乱舞
    柴灯火のもとで繰り広げられるなまはげの舞は、迫力があります。
  • なまはげ行事の再現
    大晦日に行われる民俗行事「なまはげ」が再現されます。なまはげが各家に来て、泣く子や親の言うことを聞かない子がいないかと叫びながら、怠け心を戒めるとともに、家庭や村の安泰を祈ります。
  • なまはげ下山
    祭りのクライマックスは、松明をかざしたなまはげたちが闇の中から現れ、雪山をゆっくりと下りてきます。

とにかくなまはげの迫力が凄いのでなまはげを知っている人も知らない人もとても驚くお祭りです。

県内でもだいぶ大きめの祭りなので地元の方はご存知かもしれませんが、それでも年に一度のお祭りでいつ見てもその迫力は素晴らしいです。

家族やカップルで屋台を楽しみつつなまはげを見ていただけるとより楽しめるお祭りですよ。

地元の人の情報

幼い頃に親に良く連れて行ってもらっていましたが、高校あたりからは行く機会がなくなってしまっていました。

なまはげの迫力があり幼い頃見ていたものとはまた違う感性で見ることができました。

子供から大人まで幅広く楽しめるお祭りです。

雰囲気的にも常に賑わっていて全く飽きることはありませんでした。

地元の自分が言うのも難ですが、是非また来たいと思うお祭りに間違いないと思います。
やはり秋田の冬は寒いので防寒対策だけはきちんと行い、是非寒くない格好で来ていただきたいです。
道が大変悪くなっているので長靴等歩きやすい靴がおすすめです。

なまはげ祭り2024の無料駐車場はある?

駐車場は昨年の情報によると、会場周辺に5か所あります。

  • なまはげ館大駐車場 約150台
  • 第1駐車場(なまはげ館大駐車場)となり 約80台
  • 旧鳥居よこ 約30台
  • なまはげオートキャンプ場 約200台
  • 男鹿温泉結いの宿別邸つばき駐車場 約150台

なまはげオートキャンプ場、男鹿温泉結いの宿別邸つばき駐車場に関してはまつりの場所が離れているので、駐車場から無料シャトルバスが出ています。

当日は混雑が予想されていますので、車で行かれる方は時間に余裕を持って早めに行くようにしましょう。

最新の情報が入りましたら情報を更新します。

なまはげ祭り2024の混雑状況は?

金曜日は、地元の人や近隣の人が多く訪れますので、比較的空いていると言えますが、夜になると混雑します。

土曜日は、県外からの観光客や団体客が多く訪れますので3日間のなかで一番混雑します。

日曜日は、比較的空いていると言えますが、夕方になると少し混雑します。

地元の人の情報
祭りが始まる2時間ほど前から渋滞になっているので、自分は15時くらいには出発していました。

17時頃が一番のピークになるのでかなり早めの行動が大事です。

帰りの時間も混むので祭りが終わる前のタイミングで周りの方々よりも先に帰られた方が良いと思います。

混んでいるので一緒にいる人と決して離れないようにしてください!

なまはげ祭り2024の屋台や出店は出る?

たこ焼き、焼きそば、クレープ、チョコバナナなどの定番の屋台が並んでいます。

他にもくじ引きなどがあり、おもちゃなどが多く置いてありました。

お子さんがいる家族連れの方はくじ引きも楽しめますよ。

家族連れでなくても、充分なほど屋台が並んでいるので混雑している事はほとんどありませんでした。

地元の人の情報
買いたい時に買える!という状況だったので、幅広い人達が楽しめます。
待ち時間もほとんどないので祭りに集中できますよ。

まとめ

なまはげ柴灯まつりは、秋田の冬の魅力を感じることができる素晴らしいまつりです。

日程は2024年2月9日(金)から2月11日(日)で時間帯は18時~20時30分です。

興味のある方は、ぜひお祭りに行って迫力あるなまはげと祭りを楽しんでくださいね。