当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

別府クリスマスファンタジア駐車場はある?混雑状況やみどころも!

お役立ち情報

別府クリスマスファンタジア駐車場はある?混雑状況やみどころも!

別府クリスマスファンタジアが開催されます。

今年は30周年ということもあり、無料駐車場があるのか、混雑状況、みどころはどんなところなのでしょうか。

今回は、別府クリスマスファンタジア駐車場はあるのか混雑状況やみどころもお届けします。

別府クリスマスファンタジア駐車場はある?

無料駐車場

以前は別府公園東駐車場が17時から22時30分の間で解放されています。

収容台数は360台です。

まだ公式サイトでの発表がされていないので、発表されたら追記しますね。

有料駐車場

徒歩で5分圏内で行ける駐車場をご紹介します。

駐車場名(台数) 時間 料金 住所
別府市的ヶ浜駐車場
(58台)
24時間 1時間 100円

最大12時間 400円

別府市北的ヶ浜町1183-4
 別府タワー第2駐車場(81台) 24時間 1時間 100円

最大12時間 400円

 

別府市北浜3丁目9-3

トラストパーク流川(23台) 24時間 普通車・軽自動車 1時間 100円

普通車 最大12時間 450円

軽自動車 最大12時間 350円

大分県別府市楠町16

花火大会が開催される時は駐車スペースがすぐに埋まることが予想されるので、早めに行くことをお勧めします。

別府クリスマスファンタジア交通規制など混雑状況は?

交通規制に関する詳しい情報はまだ出ていませんが、例年交通規制はありますで早めに行くようにしましょう。

イベント時間が近づくと混み合うので、お昼の暖かい時間のうちに会場近くまで移動し、商業施設やファミレスでイベント時間までゆっくりするのもいいですよ。

また、花火終了後は電車が混みます。

お子さんがいるなど、混雑を避けたい場合は花火の途中で帰宅をはじめて、歩きながら花火を見て空いた電車で帰るのがおすすめです。

別府クリスマスファンタジアみどころは?

イベント会場が何箇所かあり、ステージ会場や花火会場、屋台会場があります。

子供達の歌声とともに、きらびやかな花火が見られるのも贅沢ですね。

2日間に渡って、合わせて1万発の花火を鑑賞することができます。

花火は有料席もありますので、ゆっくり楽しみたい方はお勧めです。

でも、有料席でない屋台会場でもステージ会場でもキレイに見えていましたのでどこからでも楽しめます。

寒かったですが、夏場と違って虫さされを気にしなくていいのも、冬の花火大会の良いところでもありますし、駅からも適度な場所が会場なのもいいです。

寒いですが、人がたくさんいて熱気や活気があり、とても楽しい時間が過ごせるイベントです。

ステージ会場と屋台会場を行き来し、屋台での飲食を楽しむのがお勧めですよ。

私は日中から出かけたので、日中はやや厚手のアウターでしたが、夜間は冷えるので中に着込むダウンベストを準備して、イベント開始前には着ました。

夜はかなり冷え込むので寒さ対策も万全にして行きましょう。

別府クリスマスファンタジアいつ?場所や時間は?

名称 別府クリスマスファンタジア
日程 2023年12月23日(土)24日(日)花火20時~
場所 別府的ヶ浜公園・スパビーチ
大分県別府市北的ケ浜町5
最寄り駅 JR日豊本線 別府駅 歩いて約10分
車でのアクセス 東九州自動車道の別府IC 約10分
公式HP http://beppu-event.jp/xmas/

※上記は記事作成時の情報ですので、変更や中止等の確認は公式HP等をご確認ください。

別府クリスマスファンタジア出店や屋台は出る?

例年、別府クリスマスファンタジアでは約60の屋台が並びます。

従来の焼きそばやたこ焼きなどの人気のものから、アジアン屋台、地元名物の豊後ふぐ鍋やステーキ丼まで、多種多様な屋台が揃っています。

屋台は昼頃に営業を始め、花火が上がる時間まで続きます。

空の上で盛り上がる花火とともに、心も体も温まる美味しい屋台料理を味わいましょう。

まとめ

別府クリスマスファンタジアは今年はどんな盛り上がりを見せるのか楽しみです。

駐車場はありますが、混雑が予想されるので余裕をもって行動して楽しみましょう。

最新情報が入りましたらお知らせしますね。