PR

ポルノグラフィティの由来とその意味を解説!バンドのネーミングの起源は?

お役立ち情報

ポルノグラフィティのバンド名の由来とその意味は何なのでしょうか?

バンド名には、そのグループの個性や音楽スタイルを象徴する意味が込められていることが多いですが、中には一風変わった名前を持つバンドも存在します。

「ポルノグラフィティ」という名前のバンドは、インパクトがある名前ですよね。

今回は、このバンド名の由来と意味に迫ります。

ポルノグラフィティの由来は?:バンド名の起源とその意味

1999年に音楽シーンに登場したバンド「ポルノグラフィティ」は、そのユニークな名前で知られています。

多くの人が使うこの名前ですが、その意味について考えると、かなり奇抜なネーミングだと感じるかもしれません。

辞書で「ポルノグラフィー」という語を調べると、性的な内容を扱った文学や芸術作品を指す言葉であることがわかります。

今ではもう有名なバンド名として定着していますが、この直訳では、知らない方や海外の方はびっくりするかもしれませんね。

ポルノグラフィティの由来は?:バンド名のインスピレーション源

このバンド名の由来については、アメリカのロックバンド「EXTREME」のセカンドアルバム「PORNOGRAFFITTI」が影響しています。このアルバム名が気に入ったため、バンド名も「Porno Graffitti」と名付けられました。

バンド「Extreme」は1985年に結成され、1996年に一度解散しましたが、その後再結成を果たし、活動を続けています。

ポルノグラフィティという名前が選ばれた背景

バンド「ポルノグラフィティ」の名称を選んだ背景には、「目立ちたい」、他とは異なる存在感を示す強い想いがあります。

岡野昭仁さん、新藤晴一さん、Tamaさんの3人によって結成され、彼らは広島県因島出身の同級生です。

高校を卒業した後、音楽の夢を追求するために大阪へと移り住みました。

当時、因島で高校時代に組んでいたバンド名は「NO SCORE」というものでしたが、それを新たな場所で変えることに決めました。

大阪でのライブハウスシーンにおいて、忘れがたいユニークなバンド名が多く存在する中、この名前で埋もれないように努力しました。

まとめ

バンド名「ポルノグラフィティ」は、アメリカのバンド「EXTREME」のアルバム「PORNOGRAFFITTI」からインスピレーションを受けて命名されました。

大阪のインディーズ時代に「目立つため」に選ばれたものです。

その名のとおり音楽業界で目立つ存在となり数多くのヒット曲を生み出していますし、これからもまだまだ活躍されるでしょうね。