当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

道明寺天満宮2024初詣の屋台の営業時間は?無料駐車場はある?

地域・イベント

道明寺天満宮2024初詣の屋台の営業時間は?無料駐車場はある?

2023年が終わりまもなく2024年になりますが、道明寺天満宮の屋台の営業時間や、無料駐車場はあるのでしょうか。

学業成就や受験合格などの御利益で有名な神社ですよね。

車で行く方は無料駐車場があるのか気になるところだと思います。

また、初詣ではもちろんですが、屋台でお祭り気分が味わえるのも楽しみの一つです。

そこで今回は、道明寺天満宮2024初詣の屋台の営業時間や無料駐車場はあるのかついてお届けします。

 

道明寺天満宮2024初詣の屋台の営業時間や期間は?

屋台は小さいお子さんから大人の方までみんなが楽しめる屋台になっています。

期間は1月1日~3日までになります。

営業時間は、元旦が0時~20時頃、2日は8時~19時頃、3日は8時~18時頃までとなっています。

  • りんご飴
  • チョコバナナ
  • くじびき
  • はしまき
  • 卵せんべい
  • 肉巻きおにぎり
    等々他にもたくさんの屋台が出ています。

地元の人の情報

元旦の13時頃に行きましたが、大変多くの屋台が出ていて、屋台の出ている道は歩くのが困難なくらいに混雑していました。

地元の神社にしては、屋台の数が多く境内だけでなく外の周辺にもありますよ。

道明寺天満宮2024無料駐車場はある?

1月1日~1月3日まで無料の臨時駐車場があります。

公式サイト臨時駐車場はこちら

営業時間は元旦は0時~20時、1月2日8時~19時、1月3日午前8時~18時までです。

第1駐車場から第4駐車場まで約600台駐車できますが、元旦はとくに混雑し満車のこともあります。

地元の人の情報

元旦の午後に自転車で行きました。

駐輪スペースが大変広く、交通整理をする人が雇われていたり、混雑しているものの、出入りはすごくスムーズなのが良かったです。

自転車で行ける距離の人は自転車もおすすめですよ。

サイクリングがてら、渋滞も気にすることなくいけるので、自転車で行くのもいいですね。

また、電車でのアクセスなら、近鉄南大阪線もしくは道明寺線に乗り、「道明寺駅」で下車後、駅からは徒歩約3分で道明寺天満宮に到着できますので電車で行くのもおすすめです。

道明寺天満宮の混雑状況やおすすめの時間帯や社務所の営業時間は?

混雑状況やおすすめの時間帯

1月1日午前0時~2時頃、1月1日~1月3日は共通して10時~17時頃までの時間帯が混み合っています。

地元の人の情報

2023年は元旦の早朝もわりと混んでいました。

また、本堂が大きいので参拝にもそこまで時間がかかることがありませんでした。
あまり渋滞等はないですが、周辺にも屋台が出ていて、近所の人たちでとても混雑しているため、確実に混雑を避けたい人は夕方以降の遅くに行った方がいいです。

 

社務所の営業時間は?

元旦は午前0時~20時、1月2日8時~19時、1月3日8時~18時までです。

毎年1年の始めにお守りを受けたり、おみくじをするのも楽しみの一つですよね。

おみくじや御守り購入の窓口も数が多いため、スムーズにお守りなどを受けることができます。

地元の人の情報

元旦の14時頃行きました。

並んではいましたが、待ち時間は10分程度でした。

おみくじの内容もシンプルすぎないため毎年楽しみにしています。

まとめ

屋台の営業時間は元旦が0時~20時頃、2日は8時~19時頃、3日は8時~18時頃で、臨時の600台の無料駐車場もあります。

混雑する時間帯もあるので、混雑時間のことも考えて行く時間を決めましょう。

1年のはじめの祈願と合わせて屋台もゆっくり楽しんでくださいね。