当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

雪灯路2024駐車場や交通規制など混雑状況は?日程やみどころも!

地域・イベント

雪灯路2024駐車場や交通規制など混雑状況は?日程やみどころも!

雪灯路2024が開催されます。

温泉街の方々が心をこめて作成した2000個のスノーキャンドルで、神社の境内が飾られています。

一度に見に来たことで魅了され、毎年来ているファンの方も多いです。

今回は、雪灯路2024駐車場や交通規制など混雑状況など日程やみどころもお届けします。

雪灯路2024駐車場は?

駐車場は、スポーツ公園無料公共駐車場(ホテルミリオーネ横)があります。

料金は無料ですが、収容台数は30台なのですぐに一杯になってしまう可能性が高いです。

場所は、国道230号線沿いにあるホテルミリオーネの脇を入ってすぐです。

温泉街なのでホテルに泊まりながら来る方が多いからかもしれませんね。

日帰りで行かれる方は早めに行くことをお勧めします。

駐車場から神社までは、無料シャトルバスが20分間隔で出ています。

雪灯路2024交通規制など混雑状況は?

昨年行った時は19時頃に行きましたが、祭りに来る人や温泉にチェックインしたい人たちで、神社前の国道は渋滞していて、人が溢れていました。

回避するには明るいうちに来ることをお勧めします。

また、日帰りだと駐車場が少ないので宿泊施設に泊まりながら楽しむほうがゆっくり楽しめますよ。

雪灯路2024日程はいつ?場所や時間は?

名称 雪灯路
日程 2024年1月27日(土)~2024年2月3日(土)
18時~21時
料金 500円(定山渓のホテルや温泉に泊まる場合は無料)
まつり会場 定山渓神社
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
車でのアクセス 札幌市内から約50分(国道230号線)
バスでのアクセス 「定山渓神社前」下車後歩いて1分
公式HP(定山渓観光協会) https://jozankei.jp/event/yukitouro/

※上記は記事作成時の情報ですので、変更や中止等の確認は公式HP等をご確認ください。

雪灯路2024の出店は?

神社で開催されているため、屋台は出ていませんでしたが、神社の隣にはセイコーマートというコンビニがあります。

セイコーマートは北海道のローカルなコンビニのため、観光客で人が溢れておりました。

セイコーマートはホットシェフという店内で作るお惣菜が有名で、とくにザンギとカツ丼がおすすめです。

また、定山渓ではジェイグラッセというカフェのアップルパイがとても美味しいです。

ほかに温泉ソフトというソフトクリームもあり、とても美味しいですよ。

雪灯路2024みどころやよかった・イマイチだったことやトイレは?

みどころやよかったことは?

メインの氷で作られてるスノーキャンドルは写真で見るよりも、小さな火が暗い中で照らされていてとてもきれいでした。

また、プロジェクションマッピングがやっており、雪でつくられた道のなかを見ながら歩くことができます。

雪が積もった風景と映像が見事にマッチしていて、すごくきれいでしたよ。

イマイチだったことやトイレは設置されている?

イマイチなところはとくにありませんでしたが、トイレが混雑しているというところですね。

仮設トイレは見当たりませんでした。

近くにあるセイコーマートはトイレがありますが、とても混雑しているので、可能であればトイレを済ませてからのほうが安心ですよ。

かなり暗いので写真を撮るのが難しいというのはありました。

雪灯路2024おすすめポイント、楽しみ方、服装は?

神社は意外と広く、雪でできた遊歩道があるので意外と歩きます。

また、遊歩道は多くの人が歩いてるため、雪の表面が磨かれていてとてもツルツルしています。

滑り止めのついた靴で行きましょう。

寒さについてですが、やはり冬の北海道は寒いので、手袋など防寒対策はしっかりとした方がいいです。

私はウールのコートを羽織り、中にはニットとジーパンをはいてました。

靴は、底が滑らない仕様の少しヒールのあるブーツを履いていました。

現地で防寒着などを購入できるところはないので、暖かい格好をしていくことをお勧めします。

やはり定山渓温泉に宿泊し、このお祭りに行くほうがゆっくり過ごせますよ。

合わせて札幌市街地では雪まつりが開催されているのでセットでまわることで、冬の北海道がさらに楽しめると思いますよ。

まとめ

雪灯路2024はやはり写真で見るのと現地で見るのではぜんぜん違います。

北海道に旅行に行った際に、札幌で有名な温泉街ということで定山渓温泉に宿泊しその時にたまたまやっていたため、あまり期待はしていませんでした。

でも実際に見た景色はスノーキャンドルはもちろんですが、雪景色とプロジェクションマッピングもとても素敵でしたよ。

ぜひ皆さんも寒さ対策を万全にして行ってみてくださいね。