当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

ご祝儀袋どこで買える?ご祝儀袋の購入場所や選び方まとめ

お役立ち情報

ご祝儀袋はどこで買えるのでしょうか?

結婚式という人生の節目で、新郎新婦へのお祝いの気持ちを伝える大切なアイテムが「ご祝儀袋」です。

ご祝儀袋には祝福の心とともに、贈る側のセンスや思いやりが込められています。

しかし、多種多様なデザインやマナーが存在する中で、どのご祝儀袋を選べばよいのか迷う方も少なくありません。

今回はご祝儀袋がどこで買えるのか、ご祝儀袋の購入場所やご祝儀袋の選び方から、デザインのマナーに至るまで、結婚式のご祝儀袋選びに役立つ情報をご紹介します。

結婚式に招待された際に、新郎新婦に喜ばれるご祝儀袋を選ぶためのポイントを押さえ、お祝いの場をより特別なものにしましょう。

ご祝儀袋どこで買える?ご祝儀袋の購入場所はどこ?

雑貨店・百貨店・文具店

雑貨店では、個性的なデザインのご祝儀袋を実際に手に取って選ぶことができます。特に、LOFTや東急ハンズのような大手雑貨店では、伝統的なものからモダン、さらにはキャラクターモノまで幅広い選択肢があります。

百貨店や文具店では店舗によって代筆サービスを提供している場合もありますよ

選ぶ際のポイントは、まずは招待された結婚式のスタイルを考慮すること。また、ご祝儀袋選びの基本である金額に合わせたデザインの選択も重要です。

スタッフに相談しながら自分に合ったご祝儀袋を選ぶこともできます。

マナーに不安がある場合は、事前に基本的な知識を把握しておくとよいでしょう​ 。

コンビニ・スーパー・ホームセンター・100円ショップ

ファミリーマートやセブンイレブン、ローソンなどのコンビニでは、基本的なデザインのご祝儀袋を常備しています​ ​。

スーパーやホームセンターでは、日常的に訪れる場所であるため、普段のお買い物のついでに購入できます。また、価格も比較的手頃で、急ぎで必要になった場合にも、すぐに対応できますね。

時間がない時や緊急時には、コンビニ・スーパー・ホームセンターでご祝儀袋を購入することもできますが、品ぞろえは少ないです。

また、100円ショップでは低価格でありながらもおしゃれなデザインのものを見つけることができる場合がありますが、紙質やデザインの品質には差があるため、選ぶ際には実物をよく確認することが大切です​。

ネットショップ

パソコンやスマートフォンから簡単に購入でき、豊富なデザインの中からじっくり選ぶことができます。特に、忙しくて店舗に足を運ぶ時間がない人や、特定のデザインを探している人には便利です。

また、一部のネットショップでは、代筆サービスを提供しているところもあり、文字に自信がない方でも安心して利用できます​。

ただ、実物を直接見ることができないため、写真や説明文だけで商品の質を判断しなければなりません。商品が思っていたものと異なるリスクや、配送の遅れなども考慮する必要があります。

購入する際には、商品の詳細写真やレビュー、返品・交換についても確認するようにしましょう。

結婚式のご祝儀袋についての基本やポイント

ご祝儀袋とは?基本知識とマナー

ご祝儀袋は、結婚式などのお祝い事に際して現金を包むための封筒です。

伝統的には白地に黒や金の水引があしらわれており、装飾の種類や色使いにはそれぞれ意味が込められています。特に「結び切り」や「あわじ結び」などの水引は、一度結ばれたら解けないことから、「結婚は一生に一度」という願いが込められています。

ご祝儀袋選びには、形式美と共に、送る相手への敬意や願いを表す文化があります​ ​。

ご祝儀袋選びで気をつけたいポイント

ご祝儀袋を選ぶ際には、まず包む金額に見合ったデザインを選ぶことが基本です。

高額を包む場合は豪華なデザインのものを、相場より少ない金額の場合はシンプルなものを選ぶのが一般的です。

また、水引の種類にも注意が必要で、結婚式用には「結び切り」または「あわじ結び」が適しています。さらに、贈る相手の好みや結婚式のスタイルに合わせて、伝統的なものかモダンなデザインかを選ぶこともポイントです。

そして、最も大切なのは、ご祝儀袋選びに心を込めること。心からのお祝いの気持ちが相手に伝わるように、丁寧に選びましょう​ 。

ご祝儀袋の選び方

金額別ご祝儀袋の選び方

一般的に、3万円以上のご祝儀を包む場合はより豪華なデザインや素材を選び、1万円〜3万円程度の場合は比較的シンプルで伝統的なデザインが選びます。

また、10万円を超えるような高額を包む際は、特別なデザインや高級感のある素材を用いたご祝儀袋が好まれます​ 。

ご祝儀袋は、お祝いの金額を適切に反映させるとともに、贈る側の心遣いを形にするためのものです。

例えば、コンビニや100円ショップで手軽に購入できるご祝儀袋もありますが、贈る相手や式の格式によっては、より質の高いものを選んだ方が適切である場合が多いです​ 。

デザインで伝える想い

ご祝儀袋の選び方一つにも、相手への敬意や願いが込められています。モダンなデザインやキャラクターものを選ぶ場合でも、結婚式の場にふさわしい品位を保ちつつ、受け取る人の好みや個性に合わせて選ぶことが大切です​ 。

また、トレンドを追求するあまりマナーを逸脱しないよう注意が必要です。特に結婚式では、伝統的なマナーを重んじる場面が多いため、あまりにも異彩を放つデザインや、カジュアルすぎるキャラクターものは避けた方が無難です。

デザイン選びでは、受け取る方の感情を考慮し、お祝いの場にふさわしい選択を心がけましょう​ 。

代筆サービスを利用するメリット​

ご祝儀袋には、新郎新婦へのお祝いの言葉を書き入れるスペースがあります。自分で書くのに不安を感じる方や、特別な日のためにプロフェッショナルな筆跡を求める方には、代筆サービスがおすすめです。代筆サービスを提供している店舗では、経験豊富なスタッフが美しい筆跡で書き入れてくれます。

まとめ

ご祝儀袋のどこで買えるのかについてごしょうかいしました。

ご祝儀袋は、下記で購入出来ます。

  • 百貨店
  • 文具店
  • ホームセンター
  • スーパー
  • コンビニ
  • 100円ショップ
  • ネットショップ
様々な場所で買えますが、時間のある方は専門コーナーのある百貨店や文具店に行ってみることをおすすめします。

ご祝儀袋選びは、結婚式でのマナーや心遣いを示す大切な機会です。

ご祝儀袋一つを通して、新郎新婦へのお祝いの気持ちを形にし、彼らの新しい門出を心から祝福しましょう。