当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

松島円通院ライトアップ2023時間やいつからいつまで?みどころも!

お役立ち情報

松島円通院ライトアップ2023時間やいつからいつまで?みどころも!

松島円通院ライトアップ2023が開催されます。

かの有名な日本三景松島にある円通院ですが、いつも昼間しか行った事が無く、そのライトアップやっている事すら知りませんでした。

ある時、ライトアップの事を知り、幻想的な風景が見れるのではと思い行ってみようと思いました。

今回は、2023年の松島円通院ライトアップ2023時間やいつからいつまでなのか、みどころもお届けします。

松島円通院ライトアップ2023時間やいつからいつまで?

名称 円通院 紅葉ライトアップ2023
日程 2023年10月28日(土)~11月19日(日)
時間帯 17時30分~21時
料金 円通院・瑞巌寺共通2,000円 小学生以下無料
円通院 1,300円 小学生以下無料
場所 円通院・瑞巌寺・瑞巌寺参道・三聖堂
車でのアクセス 三陸自動車道 松島海岸ICから国道45号線を通って約5分
電車でのアクセス 仙石線 松島海岸駅から歩いて約5分
東北本線 松島駅から歩いて約20分
公式HP http://www.entuuin.or.jp/lightup/2023/

※上記は記事作成時の情報ですので、変更や中止等の確認は公式HP等をご確認ください。

松島円通院ライトアップ2023交通規制や混雑状況!駐車場は?

交通規制や混雑状況

公式サイトを確認しましたが交通規制の情報はありませんでした。

昨年行ったときは、三陸自動車道を使用して行きましたが、近くまで大きな混雑無く行けました。

また、拝観券を購入するのにだいぶ並びましたので、事前に購入しておいた方がいいですよ。

トイレはかなり混んでいました。

数や場所もそれ程多くも無いので、お子さん連れの場合は早めに済ませるなど注意しましょう。

無料駐車場はある?

円通院の近くには無料駐車場はないため、国道45号線沿いの県営駐車場を利用しましょう。

駐車場から円通院までは少し歩きますので寒さ対策は必須です。

松島円通院ライトアップ2023屋台や出店は出ている?飲食店は?

屋台や出店などは出ていなかったです。

ワークショップの様な物や、普段のお守りといった物は買えましたが、全部のお店が開いている訳ではないので、買い物はさほど出来ません。

周辺の飲食店は15時~16時ぐらいまでで閉店のお店が多いです。

飲食店で食事を済ませてから行ってゆっくり楽しむことをお勧めします。

円通院付近で比較的遅い時間まで空いている店、または予約では入れる店舗をご紹介しますね。

仙台名物の牛タンを堪能できるお店です。
個人的に特におすすめなのは、厚切りでジューシーな「牛タン極」です。
食べ応え抜群で一度食べたらまた食べたくなる美味しさですよ。

問い合わせ先 022-355-0910

営業時間 ランチ11時~15時 ディナー15時~21時 定休日なし

住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内45

殻付き牡蠣やカキフライなどの定番メニューのほか、ヒルナンデスでも紹介された牡蠣のひつまぶしなどもあります。

営業時間 11時30分~16時頃 予約のみ 17時~20時 不定休

問い合わせ先 022-353-3588

住所 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜10-14

松島円通院ライトアップ2023みどころ、持ち物や服装は?

みどころ

紅葉のライトアップだけでは無く、池やライトアップに合わせたプロのアーティストによる生演奏などもあり、とても素敵な演出です。

その日によって演奏するアーティストの方が違うので、サイトで確認してから行くと良いと思います。

また、インスタのフォトコンテストもあり、優秀作品には賞金も出るようなので、すてきな写真を撮れた際には応募してみる価値もありそうです。

写真やムービーは必須です。

各所見所がありますし、生演奏もすごく雰囲気が良いです。

お子さん連れの方もいましたが、どちらかというとご夫婦やカップル、ご友人など大人の方が楽しめるようなスポットだと感じました。

持ち物や服装は?

季節柄と夜なので、寒くない格好で温かい飲み物を持って行くのをおすすめします。

私も家から持参しましたが、水筒に入れておけばすぐに冷めないので持っていって良かったですよ。

11月の夜ともなると、だいぶ肌寒いですし、ライトアップを見て歩くので、外に居る時間が長いです。

しっかり防寒対策をして行きましょう。

コートやダウンなどのアウターは持っていくと良いとさらに安心ですよ。

まとめ

松島円通院ライトアップ2023は、まざまなアーティストによる演奏も行われ、美しい音色とともに、ライトアップされた紅葉を楽しめます。

ぜひ皆さんも寒さ対策を万全にして行ってみてくださいね。