当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

映画「プリキュアオールスターズF」男女問わず幅広い年代におすすめ!あらすじや感想を紹介

映画

映画「プリキュアオールスターズF」は、歴代のプリキュアが78人も出てくるということで話題となっていますね。

映画が大好きで、毎月たくさんの映画を見ている私が、独自の視点から作品を紹介させていただきます。

映画「プリキュアオールスターズF」を観るか迷っている人は是非参考にしていただけると嬉しいです。

この記事でわかること

  • 作品情報
  • みどころ
  • あらすじ
  • 感想
  • 「プリキュアオールスターズF」がおすすめな人

「プリキュアオールスターズF」作品情報

作品データ

公開 2023年9月15日

監督 田中裕太

脚本 田中仁

主な出演者

• ソラ・ハレワタール/キュアスカイ:関根明良

• 虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム:加隈亜衣

• 夕凪ツバサ/キュアウィング:村瀬歩

• 聖あげは/キュアバタフライ:七瀬彩夏

• エル:古賀葵

菱川花菜、茅野愛衣、茅野愛衣、高森奈津美、坂本真綾、種﨑敦美、日高里菜、他

「プリキュアオールスターズF」みどころ

この作品はプリキュアシリーズ20周年を記念して作られた作品で、なんと言っても初代の「ふたりはプリキュア」から現在放送中の「ひろがるスカイプリキュア」まで歴代のプリキュアが一挙に登場するのが一番の魅力ポイントです。

バラバラの世界に飛ばされたプリキュア達がグループの垣根を超えてチームとなって協力し仲間を助けにいく姿は、昔プリキュアを見ていた中高生から今プリキュアにハマっている小さい女の子まで幅広い世代が楽しめる作品となっています。

映画オリジナルキャラクターであるミステリアスなキュアシュプリームやプーカの関係がどうなっていくのかも見どころの一つですし、最初から最後までアクションシーンも満載で世代を超えたプリキュアが協力して世界を救う姿に感動する作品でもあります。

入場者特典でもらえるペンライトで映画中にプリキュアを応援することができたり、危機に陥った時に人と人が支え合って戦う姿に子供達も夢中になって見れる映画です。

「プリキュアオールスターズF」あらすじ

主人公ソラ・ハレワタールが目を覚ますとそこには知らない世界が広がっていました。

ましろ達とはぐれ何故ここにいるか思い出せないでいるとモンスター達に突然襲われそこに助けにきてくれたのはキュアプレシャスとキュアサマでした。

一方ましろも1人無人島で目を覚ましそこへ偶然通りかかったローラと共に皆を探しているとモンスターと戦っているキュアフィナーレと出会います。

どうやら謎の世界に飛ばされてしまったプリキュア達は、皆仲間を探すため遠くに見えるお城を目指すことにします。

そこでソラ達は新しいプリキュアのキュアシュプリームと出会い、ましろ達は怯えきったプーカと出会いました。

徐々にお城のある町に集合したプリキュア達は悪者アークがこの世界を牛耳っていると聞き、倒しに向かいます。

しかしそこで実際にモンスター達を操っていたのはキュアシュプリームだと知り、プリキュア達は記憶を無くしていたが以前にシュプリームと戦った結果敗北し自分たちの町が壊されてしまったことを知ります。

自分たちが生まれ育った大切な街を取り戻せるのか、大事な仲間を守れるのか、キュアスカイやキュアプリズムを筆頭に歴代のプリキュア達が力を合わせ最強の敵であるキュアシュプリームに戦いを挑むのがみどころです。

「プリキュアオールスターズF」感想

物語の感想

登場人物も多い作品なのでどのようなストーリー展開になっていくのかと思っていましたが、ストーリー前半は歴代の人気キャラクター達のこの映画でしか見られないコラボレーションがとても豪華でした。

新しいプリキュアとして登場したミステリアスなキュアシュプリームがまさかの敵役だったという部分はとても驚きました。

1時間半という長さのなかでかなりアクションの多い内容だったため、大人にとっては少し疲れる部分もありましたが子供達にとってはとても楽しめる内容だと思います。

後半には歴代のプリキュアが全員登場してくるので探す楽しさもありますし、仲間のために戦う熱い思いが伝わるクライマックスでした。

長らく女の子たちに愛されている理由がわかりましたし、全ての世代のプリキュアが一つ一つ作り込まれているんだなと改めて実感できる作品でした。

キャストの感想

今作のゲスト声優として出演したのは子役として活躍し、「黒執事」シリーズや映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズにも出演した坂本真綾さんがキュアシュプリーム役で出演しており、プーカ役を演じたのは大人気アニメ「SPY×FAMILY」でアーニャの声を担当する種崎敦美さんです。

孤独な中1人で戦う強さを求めるシュプリームのミステリアスかつヒーラーならではの声は、映画を盛大に盛り上げてくれましたし引き込まれました。

また、豪華なゲスト声優や現在放送中のひろがるスカイプリキュアで活躍する声優陣だけでなく、前作のデリシャスパーティープリキュアで主役のキュアプレシャスの声を担当した菱川花菜さんやトロピカル―ジュプリキュアでキュアサマー役を演じたファイルーズあいさん等、当時担当していた声優の皆さんが出演していて声を聞くだけでテンションが上がりました。

「プリキュアオールスターズF」こんな人におすすめ

幼稚園の子供から学生、子供達の親世代まで幅広い年代の方が楽しめる作品です。

家族で鑑賞しながら自分でみていたシリーズのプリキュアの話ができますし、映画の中では来場者得点のペンライトを使ってプリキュアを応援できる参加型の仕組みもあるので、子供達も楽しく参加していました。

上映時間も1時間半とそこまで長くはないです。

アクションシーンも豊富なので夢中になっているうちに終わってしまう程、展開は激しい方でしたね。

近年は男の子のプリキュアファンも増えていますし、友達・兄妹で一緒に楽しめます。

子供向けの映画ではあるので、まだ幼い赤ちゃんを連れていてぐずったとしても、寛容な客層が多いですし、子供のトイレなどでも途中離席も多いのであまり気負いせず映画館に行けて映画デビューにも最適な作品ですよ。

プリキュアファンはもちろんのこと、これだけ豪華な声優が勢揃いした作品もなかなか無いと思うのでそういった意味でも作品をチェックする価値ありです。

20周年記念に制作された特別な作品なのでプリキュアを一度でも見たことある方にはオススメです。

是非みなさんも見に行ってみてくださいね。