当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR

バターナッツかぼちゃがまずいと感じる理由は?美味しい食べ方も♪

お役立ち情報

バターナッツかぼちゃがまずいという話を耳にしたことはありませんか?

この独特な野菜に対する誤解と偏見を解き明かし、その真の美味しさを引き出す方法を探求します。

一見すると、その甘みが足りないとか、食感が気に入らないという理由で敬遠されがちですが、実はバターナッツかぼちゃは、適切に調理すれば驚くほど美味しい野菜です。

この記事では、「バターナッツかぼちゃ まずい」という疑問に対し、その美味しい食べ方や調理法、そしてなぜそう感じるのかについての理由を解説していきます。

バターナッツかぼちゃがまずいと感じる理由はなぜ?

不十分な熟成による甘みと風味の不足

バターナッツかぼちゃの甘みと風味は、十分な熟成を経て初めて引き出されます。

適切な熟成を欠くと、食感は硬く、味も薄まります。

収穫後、1ヶ月を目安に風通しの良い場所で追熟させることがおすすめです。

ただし、一度冷蔵庫に入れてしまうと追熟できないので注意しましょう。

水っぽさ

バターナッツかぼちゃは西洋かぼちゃに比べて、水分を豊富に含むため、水っぽくなりがちです。ほくほくとした西洋かぼちゃのような食感を求める料理には向きません。

バターナッツかぼちゃは濃厚な味わいと甘みがあり、なめらかでねっとりとした食感がですので、スープやスイーツなどなめらかな食感の料理に向いています。

バターナッツかぼちゃの基本情報!特徴と栄養価は?

栄養価

ビタミンA、ビタミンC、マグネシウム、カリウムなどの栄養が豊富に含まれており、普通のかぼちゃに比べてビタミンCやマグネシウム、カリウムなどの栄養が多く含まれています。

ビタミンCは抗酸化作用、皮膚や粘膜を健康を保つのに有効とされていて、マグネシウムは代謝を助ける、カリウムはむくみ防止に効果があるとされています。

特徴

  • :ひょうたん形のような形状で、膨らんでいる部分には種が入っています。
  • 名前:バターを思わせる滑らかさとナッツの風味を連想させる甘さに由来しています。
  • 食感: 滑らかで繊維質が少ないため、クリーミーなポタージュや他のスープ料理に最適で、味わい深い仕上がりになります。
  • :9月~11月

バターナッツかぼちゃを美味しくする調理法やレシピとアレンジ

ポタージュスープ

バターナッツかぼちゃを使ったポタージュスープは、そのクリーミーで濃厚な味わいが魅力です。

玉ねぎ、コンソメ、牛乳と合わせて作ることで、かぼちゃの甘みを最大限に引き出すことができます。

また、牛乳ではなく豆乳を使うとよりヘルシーになりますよ。

簡単に作れて栄養満点なスープははじめて調理する方におすすめです。

クックパッドのおすすめ→ 濃厚♪バターナッツ南瓜のポタージュ by **rose**

プリン

プリンにすることで、その独特の風味を楽しむことができます。

特にピーナッツのようなクセが特徴的なので、それを活かしたプリンは濃厚で美味しいと評判です。

クックパッドのおすすめ→ バターナッツかぼちゃのプリン by yukai123

グラタン

かぼちゃを器にして作るバターナッツかぼちゃを使ったグラタンも、冬にぴったりのメニューです。

バターナッツかぼちゃの甘さが、チーズの塩気と絶妙に合わさり、食欲をそそります。

クックパッドのおすすめ→ バターナッツかぼちゃの丸ごとグラタン♡ by sachi825

バターナッツカボチャはまずい?食べた人の口コミや活用法

お菓子作り

バターナッツかぼちゃは、甘みが強いためお菓子作りに使用すると、余計な砂糖を加える必要がなく、健康的なスイーツが作れると好評です。スープにしても楽しめるため、多方面での活用が見込まれます。離乳食としてもおすすめですよ。

 

マズいと感じた食べ方

一方で、水っぽくなるとマズいと感じる人もいます。水分が多いバターナッツかぼちゃは、そのまま食べるよりも加工して使用することがポイントです。例えば、焼きカボチャやふかしカボチャには向かないため、水分が飛ぶような調理法を避けるようにしましょう。

時期はずれだったり、追熟がイマイチだったりすると甘みが薄い場合もあります。

万が一甘みが薄い場合は砂糖を加えるなど工夫して調理しましょう。

まとめ

バターナッツかぼちゃは「まずい」との声もありますが、その原因は主に熟成不足調理法にあります。

適切な熟成期間を経たかぼちゃを選び、バターナッツかぼちゃの特徴をいかした調理法を選ぶことで、その本来の甘みと風味を楽しむことができます。

基本のスープからグラタン、スイーツまでいろいろと楽しんでみてくださいね。